心を平穏に保つこと

職場復帰プログラムもほぼ半ば。今のところ順調と言うか、何とかこなしている。朝の通勤は、最寄り駅からの始発電車に座っていけるので、それほど苦痛ではない。帰りも、まだ帰宅時間が早いのでこれまた苦痛ではない。苦痛があるとしたら在社中の時間。とにかく退屈。今は「勤務」ではなく「欠勤」扱いなので、仕事はない。昔の書類を整理したり、デスクでネットサーフィンしたり、本を読んだり、その程度のことしかすることがない。ともすれば、病気になったことで失ってしまったキャリアのことに思いを馳せ、辛くなってしまいがち。そうならないように、心を平穏に保つこと、これを訓練しなくてはいけないと思う。
自分が手に入れられなかった「何か」に思いを馳せることより、今「ある」ありがたさや幸せに、思いをめぐらせることが大事なんだ。