職場復帰 一週間経過

私が勤めている会社の職場復帰プログラムは4週間にわたって行われる。最初に一週間目は10時→12時、次が10時→14時 そして9時30分→16時30分 そして最終週がフルタイムの9時30分→17時30分です。
今私は第二週目に差し掛かっています。先週は、会社に来ること自体、或いは会社にいること自体はストレスではありませんでしたが、久し振りに社会に身を置くことで、自分が半年以上も会社を休み、キャリアの上で大きなハンディを抱えたことを改めて自覚し、そのことで落ち込んでしまいました。
過ぎ去った過去の数々の失敗を思い出し、自分の至らなさを反省すると共に、「俺って駄目な人間なんだ」と反芻し、自虐の膿の中へ落ち込んでしまいました。
けれども、とにかくこれからの自分はこれからの生活の中でしか築く事しか出来ない、と言う思いを本に、すこし気分を吹っ切りました。今週はおとなしくしてようと思います。